不動産オーナーのためのIoT活用述

賃貸住宅の運用に役立つIoTデバイスの紹介します。

撮影で新しいアイデアをとりいれよう「DJI OsmoMobile」

みなさん、こんにちは!

コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言による賃貸物件への影響はそろそろ本格化してきたという実感です。国土交通省などからの賃料についての一部減額や延滞容認の要請は大きく社会を変えそうな気がします。最終的な判断は当然不動産の所有者の方にありますから、しっかりとした資金繰りの準備などが望まれるところです。

主要取引金融機関とは連絡を密にしながら、しっかりとした対策を検討していくことが、賃貸物件の安定的な運用を可能とします。今回の特別な事象だけでなく日頃から互いの状況をよく解っていくことは必要ですね。私たちも万が一に備えて資金を手厚くするために動き始めました。ぜひ、すぐにでも手元の資金と相談しながら、準備をしてください。

 不動産の強みや改善点を「写真を通して」見つめ直す

さて、今回は現在の賃貸物件でなくてはならない「室内写真」のテクニックに触れて行きます。皆様は、御自身の賃貸物件の写真を撮られたことはありますか?写真撮影が趣味でプロフェッショナルの技術をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、通常の不動産オーナーの皆様は仲介不動産業者さんや管理業者さんへ撮影を任せてしまっていることかと思います。

f:id:masanorishiozawa:20200426192749j:plain

私は、室内のクリーニングの後、できるだけ自分で物件の撮影を行うこととしています。これは、物件の細かな傷などを発見することにもつながりますし、ちょっとしたアイデアを生み出すことがあります。

f:id:masanorishiozawa:20200426192821j:plain

細かい傷は写真撮影で気づくことが多くあります
写真撮影できづく新しいアイデア

過日も、クリーニングが終わったあとに物件に撮影のために3時間ほどこもりました。すると、人感センサースイッチによる玄関照明が便利ではないか?と感じて、Amazonにてすぐさま購入&設置しました。宅配されて、設置だけならばコロナ禍でも可能ですね。 (施工には電気工事士の資格が必要です)

話が脱線しましたが、室内写真撮影をすることで良い点、悪い点を見直すことができその後の「営業活動」にもとてもプラスに活かすことができます。

高級デジカメではなくてサポートデバイスを活用する

さて、そんな「撮影」の時に一眼レフなどを使うと確かに綺麗な写真をとることができますが、ここでは新しいデバイス(道具)を使って、すこし変わった写真をとってみたいと思います。

写真だけでなく動画でも活躍する「DJI Osmo Mobile 3」の紹介です。

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: エレクトロニクス
 
動画を撮影してYoutubeへアップロード

ここ最近、徐々に増えてきたのが動画を使った見せ方です。少し前まではネット環境がそれぞれ大きく違っており、映像をインターネット経由で見ることができる人は限られていました。しかし、通信速度やパソコンやスマートフォンの処理速度が速くなることで「映像」の活用も現実的になってきています。

アクションカメラというものをご存じでしょうか。非常に激しい動きをしながら、撮影していても手ぶれがないのを機械的に制御する商品です。もちろんドローンなどにもこの技術は使われています。先ほどのサンプル動画もスマートフォンを装着して、私が手で持っているだけでこのような動画を撮影することができます。(編集も簡単にできますので、それは後日御紹介することにしましょう)

動画だけではないウルトラワイドモード

また、写真もレンズによるものから、デジタル的な修正を簡易にかけるものが増えてきました。例えば、こちらの2枚の写真は「iPhone」を使用し、同じ位置から撮影をしています。

f:id:masanorishiozawa:20200426185258j:plain f:id:masanorishiozawa:20200426185407j:plain

左側は「DJI Osmo Mobile 2」のウルトラワイドモードを使用した写真です。画面の端にはゆがみが見えますが、この写真がレンズの違いでなく撮影することができます。高額なデジタルカメラでなく、スマートフォンでこのように撮影ができるのは、その後の取り込みから送信までとても便利です。

f:id:masanorishiozawa:20200426192952j:plain

広角で撮影しておいて、外側をトリミングする

と、このように写真撮影をしていくことは、さまざまな視点で効果があります。三脚も一般的なものが使用出来ますので、家族の映像や写真の撮影を含めてぜひ一台お持ちになってみてはいかがでしょうか?

私たちでも導入や使い方を無料でフォローさせていただきます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

スリーオーク|不動産活用・管理・仲介